C84の3日目に「ななかINSIDE PRESS vol.3」を出します(東ぺ-15a)

f:id:mtgto:20130810101248j:plain:w300

いよいよ今日から夏コミですね!なんだか気温がとても高くなりそうとのことで、参加者の方々はくれぐれも温度調節、水分補給を怠らず楽しく参加してきてくださいね。家に帰るまでがコミケです。

さて、私がコミケに出展側で参加するのもこれで3回目。前回、前々回に続いてプログラミングメインのよもやま話がどばどば詰まった「ななかINSIDE PRESS vol.3」を頒布します。 執筆者8人で128ページときりの良い数字になっております(お値段は600円ときりがよくありませんね)。かなり分厚い(背表紙の幅が1cmくらい?)ので近くを通られましたら、お手にとって確かめていただければと思います。 第7開発セクションのサイトにはサンプルページも用意してしますので興味がある方はそちらもご覧くださいませ。

本の内容

  • AWS実践入門 -AWSの本当のところ @con_mame
    • 業務でAWSを使用しているid:con_mameによる、使用時の注意ポイントや性能測定です。 Let's インスタンスガチャ (※有料です)!
  • よりよい設計手法でSAN値を守る More Better Rails @rosylilly
    • Railsのプロジェクトが大きくなるときに発生する「モデルの命名」「モデルの肥大化」とどう立ち向かうかというRails初学者の私には耳の痛くなる話です。
  • coffeescriptで作るcoffeebotで優雅なコーヒーブレイク @saiten
    • 「それ名前駆動開発」だろって言ってしまうタイトルですが、中身はコーヒーメーカーにコーヒーが残っているかどうかを監視してくれるボットを作った話です。個人的に一番好きな記事です。
  • Render Scriptでサクサク動くAndroidアプリを @binzume
    • RenderScriptというのはアプリからネイティブコードを実行する仕組みです。それNDKでいいじゃん?と思うかもしれませんが、CPU非依存で書けるのでARM以外も対象とするときには楽ができるかも。
  • できる!たのしい!週末iPhoneアプリ開発 @kenmaz
    • 10本のiOSアプリをリリースしているid:kenmazによるアプリ開発 およびリリース後にやること が書かれています。普通の開発ノウハウでは語られない(とおもう)アプリの売上の話なんかも載ってたりします。
  • 知識に差が出る!? Coureutils大全#2 @tboffice
    • lsやcatといった日常生活に欠かせないコマンドたちのご紹介。こんなコマンドあるんだへー、とお手持ちのへぇボタンを押しながらパラパラ読むのが多分正しいかと。前号からの続きですが、これだけ読んでも問題ないです。
  • Asteriskで作る個人認証システム @mtgto
    • 私です。最近増えてきている「二段階認証」を個人でもやるための方法を音声電話、SMSの2つで書きました。
  • 88888の多い動画は!? ニコニコ動画のデータを分析してみよう @shibacow

ということで

8月12日(月)、東ぺ-15aでお待ちしております。私は朝頃サークルブースにいると思いますのでよろしくお願いします。既刊も持っていくよー。