冬コミ 3日目 12/31 (Tue)に「ななかINSIDE PRESS vol.4」を出します(西し-35a)

f:id:mtgto:20131214121725j:plain:w300

冬だ!スノボだ!コミックマーケットだ!

夏コミの追い込みもいつのやら。早いもので冬コミの入稿が終わりました。今回で4回目のコミケ出展でございます。今年はもしかしたら会場には行けないかもしれないのですががが。

今回も記事8本、108ページとよくわからない分厚さになっております。メインテーマは「Chef!」ということで表紙もChefをイメージした女の子になっております(表紙は@ok__rayさんに描いてもらいました)。Chefでサーバを構築してみたはいいものの途中からめんどくさくなって手作業で設定してる人いませんか、後ろから包丁でXXXされちゃいますよ!(そんな設定はない)

内容も以前のようにプログラミング話ばかりではなく、幅広く取り上げております。詳細は第7開発セクションのサイトをどうぞ

さて、今年の夏コミの紹介を書いた時のように今回も各記事の簡単な紹介をしますので、なんとなく読んだ気になってください。

各記事の紹介

  • (特集記事) わがままChefのおいしいrecipeの作り方 @gujauja & @suzuki_kenta

    • 業務で実際にChefを使っている2人によるChefの入門記事です。数時間Chefを触っただけの私が理解に難しいなと思ったところには(強引に)解説を入れてもらっているのでつまづきにくい入門記事になっていればと思います。後半ではChef Solo + Knife Soloでユーザ作成、インストール、(パッケージとコマンドによるものの2種類)、ファイル作成、ロギングを行います。
  • DMM 3Dプリントで連装砲ちゃんを作る @Omegamega

    • DMM 3Dプリントで自分でモデリングした連装砲ちゃん(ぜかましのそばにいるやつ)を作ってみたレポート。素材は石膏、ナイロン、アクリルの3つがあるんですね。失敗できない(いっこつくるのに3,000円とかかかる)のは怖いけど、専用の工具と膨大な時間を使わないと作れなかった3Dモデルの実体化ができるなんていい時代になったものです(※特許切れという意味で)。@Omegamegaのブログに写真や動画があるのでそちらもどうぞ。
  • MMDAI2/VPVM on Qt 開発戦記 @shimacpyon

    • 2011年からVPVMを作っている@shimacpyonの開発偏移です。私個人の印象としてはWindows, Mac, Linuxマルチプラットフォーム向けアプリケーションとなると見た目とか使い心地としてはQtが一番なのかなと思ってます。Java(AWT, Swing, SWT)、GTK, X, .NETもありますが主にMacで使っているとどうも「コレジャナイ感」がすることが多い気がします。
  • 525円とNexus7で"Oculus Rifts7" @binzume

    • Oculus Riftというのはヘッドマウントディスプレイの一つなんですが、ジャイロが入ってるので首を傾ければ向いた方の映像が見えるってやつで、3DCGと組み合わせるとその世界にいるような感覚を体感できます(どれくらいやばいかはhttp://www.youtube.com/watch?v=GoQ0OXJCbaEこの動画を見ていただければわかるかと)。この記事ではジャイロ搭載のNexus 7を使うことでコードレスでHD画質のOculus Rift(みたいなもの)を作ってみたそうです。私も実際に見てみたんですが視界が追随してくるのはまじでヤバイです。
  • Blink(1)でウキウキウォッチング @tboffice

    • Kickstarterから生まれた様々な色にひかるUSBデバイス「blink(1)」を何を間違えたのか10個も買ってしまったために何が何でも役立ててやろうとした人の記事です。1bitでは表現できないものということで、トイレの個室ごとの空き状態を表示したりしています。Blink(1)がそこまで強い光量を持ってるわけではないので、新着イベントよりも状態表示のほうが向いてそうです。
  • 今から始めるMySQL Cluster入門 @kukishuzo

    • MySQLのMaster, Slave構成ですとMasterの障害時にMaster昇格する必要があったりして大変ですよね?そこで紹介するのがこのMySQL Cluster。必要な数のノードだけ最初に組んでおけば、あとはノードが死んでも何事もなかったように動いてくれます。セットアップが大変?資料が少ない?そんな方におすすめです。今なら低反発まくらもセットでついてきます!(きません)
  • 大炎上!在席監視 iBeacon @saiten

    • Bluetooth LEとiPhoneを組み合わせて気になる上司の接近を監視しちゃおう!とかそういう感じの話です。iPhoneだけではなくてAndroidにもBluetooth LE対応機種が出てきているようなので、2014年は流行ったりするのかなあと密かに期待しつつ監視社会怖いなあと怯えたりもしていますん。
  • 某リンゴの倒し方?俺知ってるよ! @inokinn

    • この記事は自分の目で確認しよう!

ということで、12月31日、西し-35aでお待ちしております

一冊800円です。既刊ももっていきますよー。