2016年にやったゲーム
去年に引き続き2016年にプレイしたゲームを振り返ってみる。スマホゲーム、テーブルゲームは除く。
今年はかなり仕事のほうが忙しかったんだけどなんだかんだで色々ゲームできたなあ。少しのネタバレもあるので注意。
東京ザナドゥ
東京ザナドゥクリア。プレイ時間は55時間程度。一周目でプロフィールの智・勇・仁、料理、本はコンプリート達成できた。二周目インフィニティモードだと・・・!?
— GTO (@mtgto) 2016年1月10日
PS Vita版。トゥルーエンドまでクリア。
アクションゲームとしてはまあまあいいんだけどカメラワークが荒くて高速移動しながら攻撃するとわけがわからなくなる。フル3Dもいいけど、フェルガナの誓いみたいなクオータービューのアクションゲームもまたやりたいなあ。
Bloodborne
聖杯ダンジョンを最後までクリア。本編+DLCは2015年にクリア済み。BloodborneのDLCをやったついでにちょくちょく聖杯ダンジョンを進めて「トゥメルの女王、ヤーナム」まで倒した。対人しないのでトロフィー取ったとこまででブラボはしばらくお休み。
— GTO (@mtgto) 2016年1月24日
あと2016年末に新規キャラ作ってもう一周してついでにトロフィーコンプリートも達成した。2015年にやったときにはPS Plus未加入だったのでメッセージや死に様が見れて楽しかった。協力プレイや対戦プレイはやってない。
Steins;Gate 0
外伝小説のゲーム化。小説の一部は読んでいたけど最後までは読んでなかった。 本編で語られなかった部分が語られるのは楽しいけど、矛盾が生じるのも気になった(例えば、繰り返しのタイムリープで戻ってきたらしいけど長期間監禁されてませんでしたっけ?)。まあツイートにも書いたけど多少の矛盾など声優さんの演技によって感情の勢いで押し切ればいいのです。シュタゲゼロPS4版クリア。攻略無しでトロフィーコンプリート。したのはいいのだけれど最後に残ったエンドがクリアリストの右端というね。話としては若干(かなり?)話の綻びがあったけどif物としてはとても面白かった。声優さんの力ってすごいね。
— GTO (@mtgto) 2016年2月12日
自分はPS4版でプレイ。攻略縛りでトロフィーコンプリートしたりした。ダークオカリンが一番好き。
ダークソウル3
今年一番やりこんだゲーム。シリーズはデモンズソウル、ダークソウル、Bloodborneをクリア済み。ダクソ2はそのうち。。。ダークソウル3クリア。過去作を彷彿させるステージやアイテムが出てくる集大成でおもしろかった。ラスボス直前でアイテム回収やったり太陽メダル集めたりしてたので45時間くらいでした。レベルは白霊で稼いだので100でストップ。 pic.twitter.com/wMLJoBdYN0
— GTO (@mtgto) 2016年4月16日
一周目はグレートアックス+呪術で脳筋ゴリ押し。二周目以降はダークソードちょっと使ってみたけど最終的にはトゲの直剣に落ち着いた。出血はうまく決まると楽しい。
魔法、奇跡をほとんど使ってないのでそのうち新キャラ作ってやり直したい。灰瓶とエスト瓶のバランスを考えなくちゃいけないので1周目は脳筋選ぶ人が多い気がする。
クリア後はストーリーラスボスの白霊で稼いだりしてた。レベル下げる手段がないのでレベル上げにも使えずソウルが余りまくってる。 (レベルをあげちゃうとマッチングしにくくなる)
1キャラで3周してトロフィーコンプリートも達成。約定の証集めがやはり一番つらかった。生まれ変わりで運と理力あげまくって、見えない体+ソウルの槍で銀騎士を暗殺し続けた。ダークソウル3トロコンした。疲れたー。
— GTO (@mtgto) 2016年7月23日
ダークソウル3やるときにPS Plusに加入した。一回プレイ中にブレーカー飛ばしたことがあって、セーブデータ壊れたことがあった。 周回キャラだったのでうへ~まじかよ、と思ったんだけど、PS Plusの自動バックアップからほぼ復旧できた。加入しててよかった。。。
DLC1もクリア済み。攻略見る前にボス倒したんだけど、探索がガバガバで武器とか全然拾えてなかった。
一番好きなボスは冷たい谷の踊り子。勝てなすぎて絶望&勝てた時の快感がやばかった。
逆転裁判6
逆転裁判6クリア。新システムの託宣はつきつける先が多くて割と難しかったし良かった。蘇る逆転の監視カメラを思い出したけどあれよりもつきつけポイントがわかりやすくなってたのでありがたい。あとは6/30配信開始予定のDLCの特別編待ち。
— GTO (@mtgto) 2016年6月25日
大逆転裁判の大しておもしろくない+伏線はりまくったストーリーが謎のままだったのに大変不満だったので始める前に不安だったけどやってみたら大変楽しめた。王道ストーリー好き。
6は1話からだいぶ難しいと感じた。特に託宣はちゃんと考えても難しかった。
なるほどくんがいつまでも世代交代できないのはかわいそうだけど、ドラゴンボールの悟空みたいなものだから今後もなんだかんだで出てくるしか無いんだろうなあ。
スローンとマクヘールの謎の物語
「ウミガメのスープを飲んだ男が自殺した。なぜか?」という水平思考パズルのDSゲーム。通勤中などにちまちまとスローンとマクヘールの謎の物語(1と2)をやっていた。1で面白い問題を出し尽くしたのか2は無理があるシチュエーションが多いと感じた。
— GTO (@mtgto) 2016年6月10日
通勤中にもくもくとやってた。こういうゲーム少なくなってきてるけど私は好きです。
よるのないくに
PS+のフリープレイに入っていた「よるのないくに」クリア(PS4)。百合っぽい雰囲気のイースみたいでした。エクストラシナリオ+好感度変更エンドまで。雰囲気を楽しむゲームなのでここから先のやりこみ要素は放置しよう。
— GTO (@mtgto) 2016年9月22日
PS Plusのフリープレイであったのでプレイ。 二人のイチャイチャを見るゲームなので世界がどうなったのとかはどうでもいいや。
GRAVITY DAZE
PS4版をプレイ。ツイートにも書いたけど爽快感がすごい。一階下に行こうと思ったときに崖を飛び越す、みたいな自由な気分になれるのが素敵。キトゥンになりたい。GRAVITY DAZE (PS4) クリア。自分の周囲では画面酔いでだめだった人もいたけど自分は特に問題なく。爽快感がやばくてちょっと移動するために柵を飛び越えて崖から落ちたりとなかなかできない体験でした。1はPS+のフリープレイだったけど2もやる予定。
— GTO (@mtgto) 2016年10月10日
2がPS VR対応だったら面白いなーと思いつつ、間違いなく酔うよなあ。。。
世界一長い5分間
プレイ中。 iOSの「彼女は最後にそう言った」がよかったのでその作者の別ゲーを探していて見つけたゲーム。 暇な時にたまにやってるけどVitaをプレイする時間が減ったので放置してる。