bloodborne Lv.4縛り(ミコラーシュ〜メルゴーの乳母)

前回 の続き。ルールは過去「生まれるべきではなかった」の初期レベル4よりレベルを上げないことだけでそれ以外は全て縛りません。

このシリーズは一旦ここで終わりとします。倒してないボスを倒すかもしれませんが記事にしないかもしれませんしこの記事に追記で済ませるかもしれません。

武器は異質のノコギリ鉈+9 → +10(乳母戦)。

悪夢の主、ミコラーシュ

メンシスの悪夢はMOBを無視してふもとまで駆け抜けてさっさとミコラーシュへ。

今回、ミコラーシュがデレデレで後半の追いかけっこは全く無駄がないルートで個室に逃げ込んでくれました。 初期レベルだと触手と彼方への呼びかけで即死する気がするので絶対当たらないようにしないといけないな、と思ってました(結果的に両方とも当たらなかったので即死だったのかは不明)。

触手を横ステップで避けながら炎エンチャで斬りつけるを繰り返し、呼びかけを打たれないように離れすぎず戦いました。 肉弾戦は食らったけど死なないから安いですね。

挑戦回数は1回。

メルゴーの乳母


Bloodborne Lv4 メルゴーの乳母

↑記念にPS4の録画機能でクリア時のプレイを録画しました。

挑戦回数20回くらい。文句無しで一番苦労しました。

死にまくったのは即死攻撃、暗黒空間からの分身攻撃、暗黒空間からの腕伸ばし(即死)ですね。しっかりとヒット&アウェイ繰り返せばいいんですがそういうのは苦手です。

ボスのHPも高くなかなかに苦労したため15回死んだくらいから獣血の丸薬を投入。 過去プレイでも使ったことなかったんですがこれは攻撃が連続すると防御力が下がる代わりに攻撃力が上がるドーピングアイテムで、自分の動画を見返してみた感じ大体最大で3-4割くらいはダメージが上昇していました。

最初は暗黒空間でもちゃんと戦おうとしてたんですがだいぶ勝てなくなったことで日和って外周ぐるぐる作戦にしてしまいました。動画の見栄えはよくないけど安定します。

感想

全ボスを倒したわけではないですが、一旦エンディング見れるところまで来たので感想をば。

始める前に思っていたより苦労しなかったな、と。

トロコンはしてますが自分はそんなに上手いプレイヤーではないので、何十回も倒せないボスに出会って途中で投げ出すかなと思ってたのですが、即死攻撃さえくらわなければ地道に隙を狙って攻撃を繰り返すことで倒すことができるんだなと思いました。

世の中には初期レベル+武器強化禁止でクリアまでしている人もいますが、そこまで縛らなければゲーム上手くなくても楽しめるわけです。

さあ、GRAVITY DAZE2やるぞ! (おわり)

(おまけ)戦ったけど倒せてないボスたち

  • 黒獣パール
    • 攻撃力が高いのと攻撃を安定してかわせないためしんどそう。倒せれば雷光ヤスリが開放されるので倒したいところではあります。
  • 殉教者ローゲリウス
    • 倒す必要がないのとやたら即死しそうで戦いたくない。攻撃はパターンなのでなんとかなりそう?
  • 星界からの使者
    • 雑魚が多くて辛い。ジリ貧。
    • 鍵持ちの脳喰らいを倒すのに苦労した。全然安定しなかったので扉越しの武器変形後の攻撃で倒した。
  • 千景の狩人(大聖堂)
  • 旧主の番人(中央トゥメル遺跡)
    • ラッシュかけられない人型ボスは辛い。毒にさせて放置作戦が有効かも。