2017年にやったゲーム

2016年はこちら

2017年にプレイしたゲームを振り返ってみる。基本的に一周目は初見を楽しむため攻略なし、気に入ったゲームは二周目を攻略全開でやる感じ。スマホゲーム、テーブルゲームは除く。

今年は色々あってあまりゲームに時間というかやる気を割けなかった気がする。始める前から「絶対面白い」のが確定してるやつしかやってないもんなあ。

Gravity Daze 2

PS+のフリープレイでやった1が面白かったのでそのまま2をプレイ。自分の都合で発売から少し遅れて始めたのだけれど、本編もDLCも爽快感を楽しめて面白かった。

1のときにはひたすら重力キックを打ち込んでたけど2では重力スローが便利だった。ダスティトークンは全報酬手に入れるまでやったけど、デルヴール採掘海溝は自分がアクションそんなに得意じゃないので全然やらなかった。

キトゥンの物語はこれで完結なのだろうけど、またこういったゲームやりたいなー。

ペルソナ5

PS4版でプレイ。過去作はP4G+のみプレイ。発売から半年近く経ってからようやくがっつり時間をとってやれる期間を確保してはじめました。P4Gと違って大画面据え置きだったので個人的にはハマりやすくやりやすかったですね。

先が気になって睡眠時間に支障が出たのもいい思い出。個人的に先が気になるゲームは評価高くなります。しかし一周90時間はやばいな。

そのあとトロコンはしっかり済ませました。主人公さん、9股はやばいですよ。

イース8

2017 ゲーム俺ザイヤー受賞作。イースファルコム製はほぼ全部やってるけど一番ハマったフェルガナよりも面白かった気がする。

ストーリーとかはそんなに凝ってないし展開も読めやすいんだけど無人島()を開拓する冒険気分とかダーナの超ポジティブなところとか、すごく面白かった。

ナイトメアでのダーナ編はきつかった。アドルが攻撃力上げまくって無双できるのにダーナはしっかり長期戦となるボス戦やらないといけないのがなー。

エンディング後の3人でいる姿が最高だった。

閃の軌跡3

待ちきれなくて発売日直後からやり、勢いのままに二周目トロコンまで達成。

4が今年の秋ということで近くなった頃にもう一回やろうと思う。ただ終盤の展開辛いんだよな。。。