2018年にやったゲーム

2017年はこちら

2018年にプレイしたゲームを振り返ってみる。基本的に一周目は初見を楽しむため攻略なし、気に入ったゲームは二周目を攻略全開でやる感じ。スマホゲーム、テーブルゲームは除く。個人的にあとで見返すためなので他人が見てもあまり面白くないかも。あと2019年末に書いてるので色々忘れてるけど許して。

DQ11

PS4版。過去作やったのは1-5だけかな。なんというかめちゃくちゃ丁寧に作り込まれていてよかった。。。

DLCがほしいというゲームは珍しいし、アップデートがなかったのもすごいなと思った。そんだけテストしたんだろうな。

DLCというかSwitch版は追加要素があるみたいですね。さすがに長いからやらないだろうけど。

CHAOS;CHILD らぶchu☆chu!!

感想:雛絵だいすき。

下のツイートでも書いてるけどこの先が気になる。宮代に救いを与えてあげてほしいんだ。。。

レイジングループ

人狼ゲームをベースにしたノベルゲーム。人狼ゲームのように誰かを投票で吊るすことができ、狼は夜に一人を襲う。でも登場人物にとってそれはゲームではなく現実であるし、投票先は自分の知っている人間たちであるから殺されたくないための行動を起こす、というイレギュラーもあり物語を飽きさせない。ただ何を言ってもネタバレになりそうだから書きづらいな。。。グロシーンもあるから人を選ぶだろうけど数年後にもっかいやりたいな、と思うゲームでした。

DETROIT BECOME HUMAN

2018年俺ゲームオブザイヤー。続きが気になって睡眠時間削られた記憶。 完全にネタバレだけど、一周目はカーラは「立ってろ」と言われたから立ちっぱなしにさせたし、コナーには優柔不断な選択ばかりさせてしまった。 収容所まじで心えぐる。。。

フェアリーフェンサーエフADF

PS Plusのフリープレイで。PS3版は未プレイ。大きく3つの展開があるけどどれもおもしろかった。

閃の軌跡4

帝国編完結編。空FC&SCはだいぶ長く感じたけど今となっては短いほうなのかもしれない。。。

あんまりご都合主義が見え見えなところは好きじゃないんだけど、それでもこの広げまくった風呂敷を畳むのは大変だったと思うし楽しめたのでよかったです。

Hidden Agenda 死刑執行まで48時間

PS4版。セールだった&元から安かったのでプレイ。友人たちとマルチプレイもできるらしいけどやってない。

Until Dawnと同じところの開発したゲームらしい。Until Dawnと同じようにプレイ中に選択肢が出てきてそれを選ぶことで展開が変わっていくのは面白い。

主人公は警察官だけど、ミスると死んだり事件未解決で終わるので何周かするのも面白かった。難易度はトロコンしようとかしなければそんなに高くはない。