2019年にやったゲーム

2018年はこちら

2019年にプレイしたゲームを振り返ってみる。基本的に一周目は初見を楽しむため攻略なし、気に入ったゲームは二周目を攻略全開でやる感じ。スマホゲーム、テーブルゲームは除く。ネタバレは少なめですが気になる人は読まないことを推奨します。個人的にあとで見返すためなので他人が見てもあまり面白くないかも。

UNDERTALE

日本語でやりたくてずっとPS4版が出るのを待ってました。なんですが去年ちょこっとやって弾除けがしんどくてパピルスのところでめんどくさくて放置してました。

そのあとそこまで大変じゃないことを知って一気にプレイ。さすがにGルートはしんどかったけどなんとか3ルートともクリアしました。 MEGALOVANIAだいすき。

The witness

PS4版。おもしろかったー。最後のタイムリミットありのパズルは未クリア。

音のやつと円柱のがすごい苦手。。。

大逆転裁判2

1のときに「続編があることを隠すな」とか散々文句言ったけど結局やりたくなってプレイ。もちろん大きなストーリーが終わることを知ってからだけど。 クライマックスは盛り上がったなあ。3があるのかわからないけど出るといいな。

ソフィーのアトリエ

PS Plusのフリープレイでプレイ。アトリエシリーズは過去にトトリのアトリエをやって時間制限に負けてから積んで以来。 幸いこのソフィーのアトリエは時間制限がないためそのへんは気軽に楽しめてよかったです。時間制限が楽しい人は逆にマイナスポイントなのかもしれないですが。

主人公と師匠の掛け合いが好きだった。続編でプラフタどうなるんだろう・・・?

WILL: 素晴らしき世界

PS4版、トロコン済み。 2-3人のストーリーを神の視点でザッピングしながらコントロールして結末を変えていくゲーム。プレイ感覚は街とか428に似てる。 もともとは中国のゲームなので翻訳大変だったんじゃないかなあ。。。

メインストーリーも好きだけど刑事編も好きだし先生編もよくある話かもだけど好きだな。というか嫌いな人いない(お姉さんは色々意外だったけど)。

Human Resource Machine

25年まで。未クリア。 面白いとは思うんだけど頭使うゲームあんま得意じゃない。あと久しぶりにやろうとするとルールというか色々忘れててプログラム書けなくなってて悲しい。

Downwell

未クリア。シューティング下手すぎるけどいつかクリアしたい。

ZERO ESCAPEトリロジー

9時間9人9の扉善人シボウデス、刻のジレンマをクリア。3DSで999だけはプレイ済み。

999のエンディングでも次回作への引きを用意してたんだけど、まさか三部作にまでなるとは。。。

脱出ゲーム好きなので脱出パートも楽しい。ストーリーは最初理不尽なのはちと辛いけどちゃんと解決されるしご都合ハッピーエンドじゃないのもいい。 一作に一度は「ええええ」ってなる仕掛けがあるのも大好き。打越さんの作風なのかな。

スーパーマリオオデッセイ

ゼルダと迷ったけど2019俺ゲームオブザイヤー。新型Switchに合わせて購入。3Dのマリオは64以来だけど楽しかった。。。

思ったよりめちゃめちゃボリュームがあったけどとりあえず月の裏の裏まではクリア。全ムーンは飽きたのでやってない。

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

クリア済み、DLC未購入。

最初何が楽しいんだかわからなかったし、最初の台地を脱出してからも敵が強くなってしんどいなあと思ってたけどいつの間にやらすべての時間をつぎ込むゲームになってました。

あんまり戦闘テクニックが身につかず、ボス戦がゴリ押しにしかならなかったけど楽しかったからいいのだ。

Ys9

あれ?と思ったけど途中から一気に楽しくなった。Ys8の無人島とはぜんぜん違う展開だったけど先が気になる展開だったりとか面白かった。

リングフィットアドベンチャー

現在18日。一日1ステージしか進んでないけど継続していくことこそが目標。。。