2020年にやったゲーム
2020年にプレイしたゲームを自分の備忘録として振り返ってみる。基本的に一周目は初見を楽しむため攻略なし、気に入ったゲームは二周目を攻略全開でやる感じ。スマホゲーム、テーブルゲームは除く。ネタバレは少なめですが気になる人は読まないことを推奨します。個人的にあとで見返すためなので他人が見てもあまり面白くないかも。
今年はPS5やXbox Series X/Sが出ましたね。自分はどっちも手に入れてないんですが来年には個人的キラーソフトが出てきて買うことになるといいなあ。あとは黎の軌跡が楽しみ。
DEAD OR SCHOOL (Switch)
DEAD OR SCHOOL(Switch)クリア。ハクスラ系なのかな。インディーズゲーム久しぶりだったけどおもしろかった。画像はクリア直前のステータス。プロコンほしくなったけど今買えないのね。 pic.twitter.com/wqdZ4HPzuE
— GTO (@mtgto) 2020年4月18日
インディーズのハクスラ2Dアクションゲーム。近未来、モンスターに占領され厳しい地下生活を余儀なくされている人類の中から主人公が立ち上がり学校という楽しい場所を目指すストーリー。ちょいちょいセールやってますね。自分もセールで買ったんだけど。 難易度はたしかノーマル。イライラ棒みたいなところにあるアイテムコンプは諦めたけどとりあえずエンディングまで到達できた。 Switchだと武器が増えてくるとロードがかなり重いのが気になったのでPS4のほうがよかったのかも。
やばたにえん&滅やばたにえん (Switch)
滅やばたにえん (Switch版) クリア。ルート分岐難しくて結局攻略見てしまった。もうちょっとあがいてたらルート分岐ヒントとか出たりしたのかなあ。。。
— GTO (@mtgto) 2020年4月19日
スマホ版は未プレイ。怪しい建物に捕まっている人を助けながら脱出を目指す脱出ゲーム(難易度高)。 最初はステップ数とか考えずにとにかく地図を書きながらバッドエンドを迎え、その先を考えていくのが楽しい、んだけど、すぐにしんどくなってしまった。 自分はドット絵のグロ耐性はあるけどしんどい人はだめなのかも。クリアしてからストーリーの考察見るのが楽しかった。ちゃんと考えて作られてるんだなあ。
AIソムニウムファイル (Switch)
AIソムニウムファイル(Switch)クリア。プレイ時間38時間くらい。メインストーリーもおもしろかったけど伊達とアイボゥのバディが大好きです。くだらない掛け合いも真剣なやり取りもどっちも。一週間くらいで睡眠削りながら一気にクリアしました。ちょっと置いてから隠し要素取りに行くかー。
— GTO (@mtgto) 2020年5月4日
他人の記憶に潜り込む機械を使い捜査を行う特殊な警察組織の一員となって殺人事件の真相を追っかけるサスペンス。推理アドベンチャーということで推理要素あるのかなと思ったけどほとんどなかった。ソムニウム世界が多少想像が必要なくらい? ソムニウム世界のネタ選択肢をもっと選んでみたかったけどいちいちロードし直しがめんどくさかったりしてあきらめてしまった。 クリア後に感想ツイートしたらゲームの登場人物のあせとんちゃんからリプライが来たのがおもしろかった。
アンチャーテッド コレクション (PS4)
アンチャーテッド エルドラドの秘宝 (PS4) 初級でクリア。こういうゲームやるのは楽しいけど下手くそすぎる。チェックポイントからの復帰回数134ってそんな死んだの・・・?
— GTO (@mtgto) 2020年5月6日
PS3からの異色なせいかリトライもスピーディーだし超楽しかった。
アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団 (PS4) クリア。サクサク進むしおもしろいー。ラスボスめっちゃ強かった気がする。絶対あいつ手榴弾を戦闘中に生成してるでしょ。
— GTO (@mtgto) 2020年5月15日
アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス (PS4) クリア。3作品の中で一番主人公の不死身っぷりがやばかった気がする。この勢いで4作品目も行こう。
— GTO (@mtgto) 2020年5月29日
PS3からのリマスターなのもあってロード早いしグラも十分なんでインディージョーンズごっこするのは楽しかった。ただそれ以上あとに残るような感想が特にないんだよなあ。楽しければいいのでこれはこれでよし。
Robotics;Notes DaSH (PS4)
本編はXbox 360でやった記憶。そのあと実際にゲーム舞台の種子島に行ったりしましたね。
Robotics;Notes DaSH (PS4) クリア。元からファンディスクだと思ってやってたのでボリュームはそんなに気にならず、本編のその後がわかってよかったという印象。雑とか作り込み甘いなとは思ったけど(フラウ全編、あき穂の同じgdgdやりとり)。
— GTO (@mtgto) 2020年5月10日
ロボノクリア後に種子島に行った身としては西之表港やすぐ隣の公園、トッピーに見覚えがあってよかった。門倉岬遠かったなあ。。。
— GTO (@mtgto) 2020年5月10日
時間軸は2020年8月なのでちょっと未来だけどほぼ現代に追いついてる。現実の地球はコロナウイルスで世界中が大変なことになってるけどロボノ世界線では太陽嵐+XXXで同じように大変なことになっててある意味似てるかもしれない。
— GTO (@mtgto) 2020年5月10日
みさ希さんや愛理など、本編エンディング後が語られていてよかった。ファンディスクとしてはChaos Childよりも救いがあってよかった。 というかキルバラを卒業した八汐くんは普通の、友人思いの良い人だったなあ。
Return of the Obra Dinn (Switch)
Return of the Obra Dinn(Switch)クリア。死亡の瞬間をたどり、名前・誰に殺されたか・死んだかを推理していく3Dアドベンチャー。スプレッドとEvernoteのメモが大量で読めなくなり、当てずっぽうで入れた名前と推理した名前がごちゃまぜになって混乱し、3D酔いに苦しんだけど楽しいひと時でした。
— GTO (@mtgto) 2020年5月31日
すごく面白いゲームなんだけどゲームの性質上ひとが事故死したり殺害されるのを短期間に連続して見ることになるので精神的に来るものがあった。 最初はEvernoteで調査メモ書いてたんだけど、情報量が多くなるとどんどんしんどくなってきてスプレッドシートを方眼紙化してそっちに移行したりしてた。ほどよいヒントサイトが転がってるので一周して詰まってきたらそれを見ると丁度いい。
Minecraft Dungeons (PS4)
Minecraft Dungeons (PS4) アポカリプスで黒曜石の尖塔クリアまで。ついつい黙々とやってしまう楽しいゲームでした。追加ダンジョンが来るまではとりあえず一段落かな。
— GTO (@mtgto) 2020年6月14日
PS4だとやたらと重いハクスラ。現在はアポカリプス+という難易度になっていてエンドコンテンツになっている。たまに今でもやってます。
Agent A 偽装のパズル (Switch)
Agent A - 偽装のパズル (Switch版) クリア。難しすぎず理不尽すぎず良質な難易度の脱出ゲームが100円 (セール価格) で遊べるのは良かった。予想の2倍はボリュームあった。
— GTO (@mtgto) 2020年6月28日
アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 (PS4)
アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝クリア。相変わらずのリトライの早さや画質の良さを伴って、楽しい冒険でした。DLCも多分やります。
— GTO (@mtgto) 2020年7月27日
アンチャーテッド古代神の秘宝クリア。DLCだけど内容濃くてよかった。ただシリーズを今年一年で一通りやったのでさすがに大味さが否めなくなってしまっている。やってるときは楽しいんだけどねえ。
— GTO (@mtgto) 2020年8月14日
Superliminal (PS4)
Superliminal (PS4) クリア。遠近法を使ったパズルゲーム。おもしろかったけどパズルゲーとしてはWitnessのほうがボリュームもあって好きだなあ。クリアしてもトロフィーほとんど取れてなくてウケる。
— GTO (@mtgto) 2020年8月12日
一周クリアして満足しちゃった。
この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO (PS4)
この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO (PS4) クリア。原作未プレイ。名作とは思うけど2020年にやるにはギャグがつまらないし繰り返されるシモネタが正直うざいし特に会話が冗長なので割と苦痛だった。リメイクでそこを直してくれれば万人受けする作品になったと思うので惜しい感じ。
— GTO (@mtgto) 2020年8月20日
創の軌跡 (PS4)
創の軌跡クリア。おもしろかったー。ラスダンでの最後、話聞いておこうよ、と思ったけどまあいいか。
— GTO (@mtgto) 2020年9月6日
10/1にアプデが来るらしいのでしばらくお休み。
伏線回収というよりは閃の軌跡のその後が見れてファンとしてはもうそれだけで嬉しいというか。 しかし軌跡シリーズの最後まで付き合えるのかどうか不安になってくるな。
スーパーマリオ3Dコレクション (Switch)
マリオ64スターコンプ!意外と覚えてるものだなあ。 #SuperMario3DCollection #スーパーマリオ3Dコレクション #NintendoSwitch pic.twitter.com/vN2uE3EmOx
— GTO (@mtgto) 2020年9月22日
マリオ64スターコンプ!意外と覚えてるものだなあ。 #SuperMario3DCollection #スーパーマリオ3Dコレクション #NintendoSwitch pic.twitter.com/vN2uE3EmOx
— GTO (@mtgto) 2020年9月22日
スーパーマリオサンシャイン、シャイン70枚でクリア。64よりもおもしろいかもしれないこれは。傑作なのは間違いない。
— GTO (@mtgto) 2020年9月24日
攻略なしだと難しいのがいくつかあってそこだけ見ちゃった。謎解き系とかスキップできたら良かったんだけどなあ。
マリオギャラクシー、スターコンプ! #SuperMario3DCollection #スーパーマリオ3Dコレクション #NintendoSwitch pic.twitter.com/keeKTqs9y1
— GTO (@mtgto) 2020年10月5日
サンシャインとギャラクシーは初プレイ。オデッセイもしばらくしたらまたやりたいな。
Nier:Automata (PS4)
NieR:Automataクリア。だいたい50時間くらいやってアーカイブ全回収までしたので満足。2Bと9Sはキャラデザだけは知ってたけど勝手に想像してた性格とだいぶ違ってた。ゲーム自体はアクションゲームとしては無双できて楽しかった。ストーリーはどうなんだろう。色々思うことはある。
— GTO (@mtgto) 2020年10月29日
2Bがかっこかわいいゲームでした。ロードもグラもかなりよくて技術的なところですごいなと思った。 シューティングで十字キーが使えないのだけが不満だったかな。英語音声で忘れた頃にやり直してみたい。
ICEY (Switch)
ICEY (Switch版) 全実績解除までクリア。クトゥルフ神話よく知らないんだよなあ。2Dアクションゲームとしては楽しかった。自ダメージ受けながら攻撃する技がハイリスクハイリターンで使いやすく便利だったなあ。面白かった。
— GTO (@mtgto) 2020年11月1日
月ノ美兎さんの配信を見て気になったのでやってみた。ただ自分はあんまりハマれなかった。 メタ系のThe Stanley Parableはすごくおもしろかったんだけどな。日本語音声じゃないほうがもしかしたら映画っぽくなってよかったのかもしれない。
Hollow Knight (PS4)
Hollow Knight (PS4) ラディアンス撃破までクリア。ソウルライクな2Dアクションで難易度高めだから人は選ぶけど自分としてはめっっちゃくちゃおもしろかった。2Dだから死んでリトライ時もロード早いのもいい。最高だった…。
— GTO (@mtgto) 2020年12月4日
超高難易度のエンドコンテンツは無理。
今年の俺ゲームオブザイヤー。今年発売のゲームじゃないけど(PS+のフリープレイできたので)。暇さえあればずーっとやってた。
ストーリーはよくわからない。ダークソウル初代みたいなかんじね、となんとなく理解しているけどストーリー重視のゲームじゃないからいいんだきっと。 アクションそんなに得意じゃないんだけどこのゲームは死んで覚える感覚がちょうどよくて延々と同じボスに挑み続けたりしてた。
天穂のサクナヒメ (PS4)
天穂のサクナヒメ (PS4) ストーリークリア。気づいたら30時間超えてた。薬の効果がどれくらいあるのかわからなかったり水の量も適当だったので稲作はわりと適当にやってたと思う。面白かったのでトロコンまでやろうかな。 pic.twitter.com/qmyFKceV9V
— GTO (@mtgto) 2020年12月28日
みんながやっているのを横目にネタバレを回避し続け、ちょうどバグも一通り片付いたこのタイミングでプレイ。 いやーおもしろかった。もうちょっとだけ遊んでたい。