2020年にやったゲーム

2019年はこちら

2020年にプレイしたゲームを自分の備忘録として振り返ってみる。基本的に一周目は初見を楽しむため攻略なし、気に入ったゲームは二周目を攻略全開でやる感じ。スマホゲーム、テーブルゲームは除く。ネタバレは少なめですが気になる人は読まないことを推奨します。個人的にあとで見返すためなので他人が見てもあまり面白くないかも。

今年はPS5やXbox Series X/Sが出ましたね。自分はどっちも手に入れてないんですが来年には個人的キラーソフトが出てきて買うことになるといいなあ。あとは黎の軌跡が楽しみ。

DEAD OR SCHOOL (Switch)

インディーズのハクスラ2Dアクションゲーム。近未来、モンスターに占領され厳しい地下生活を余儀なくされている人類の中から主人公が立ち上がり学校という楽しい場所を目指すストーリー。ちょいちょいセールやってますね。自分もセールで買ったんだけど。 難易度はたしかノーマル。イライラ棒みたいなところにあるアイテムコンプは諦めたけどとりあえずエンディングまで到達できた。 Switchだと武器が増えてくるとロードがかなり重いのが気になったのでPS4のほうがよかったのかも。

やばたにえん&滅やばたにえん (Switch)

スマホ版は未プレイ。怪しい建物に捕まっている人を助けながら脱出を目指す脱出ゲーム(難易度高)。 最初はステップ数とか考えずにとにかく地図を書きながらバッドエンドを迎え、その先を考えていくのが楽しい、んだけど、すぐにしんどくなってしまった。 自分はドット絵のグロ耐性はあるけどしんどい人はだめなのかも。クリアしてからストーリーの考察見るのが楽しかった。ちゃんと考えて作られてるんだなあ。

AIソムニウムファイル (Switch)

他人の記憶に潜り込む機械を使い捜査を行う特殊な警察組織の一員となって殺人事件の真相を追っかけるサスペンス。推理アドベンチャーということで推理要素あるのかなと思ったけどほとんどなかった。ソムニウム世界が多少想像が必要なくらい? ソムニウム世界のネタ選択肢をもっと選んでみたかったけどいちいちロードし直しがめんどくさかったりしてあきらめてしまった。 クリア後に感想ツイートしたらゲームの登場人物のあせとんちゃんからリプライが来たのがおもしろかった。

アンチャーテッド コレクション (PS4)

PS3からのリマスターなのもあってロード早いしグラも十分なんでインディージョーンズごっこするのは楽しかった。ただそれ以上あとに残るような感想が特にないんだよなあ。楽しければいいのでこれはこれでよし。

Robotics;Notes DaSH (PS4)

本編はXbox 360でやった記憶。そのあと実際にゲーム舞台の種子島に行ったりしましたね。

みさ希さんや愛理など、本編エンディング後が語られていてよかった。ファンディスクとしてはChaos Childよりも救いがあってよかった。 というかキルバラを卒業した八汐くんは普通の、友人思いの良い人だったなあ。

Return of the Obra Dinn (Switch)

すごく面白いゲームなんだけどゲームの性質上ひとが事故死したり殺害されるのを短期間に連続して見ることになるので精神的に来るものがあった。 最初はEvernoteで調査メモ書いてたんだけど、情報量が多くなるとどんどんしんどくなってきてスプレッドシートを方眼紙化してそっちに移行したりしてた。ほどよいヒントサイトが転がってるので一周して詰まってきたらそれを見ると丁度いい。

Minecraft Dungeons (PS4)

PS4だとやたらと重いハクスラ。現在はアポカリプス+という難易度になっていてエンドコンテンツになっている。たまに今でもやってます。

Agent A 偽装のパズル (Switch)

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 (PS4)

Superliminal (PS4)

一周クリアして満足しちゃった。

この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO (PS4)

創の軌跡 (PS4)

伏線回収というよりは閃の軌跡のその後が見れてファンとしてはもうそれだけで嬉しいというか。 しかし軌跡シリーズの最後まで付き合えるのかどうか不安になってくるな。

スーパーマリオ3Dコレクション (Switch)

サンシャインとギャラクシーは初プレイ。オデッセイもしばらくしたらまたやりたいな。

Nier:Automata (PS4)

2Bがかっこかわいいゲームでした。ロードもグラもかなりよくて技術的なところですごいなと思った。 シューティングで十字キーが使えないのだけが不満だったかな。英語音声で忘れた頃にやり直してみたい。

ICEY (Switch)

月ノ美兎さんの配信を見て気になったのでやってみた。ただ自分はあんまりハマれなかった。 メタ系のThe Stanley Parableはすごくおもしろかったんだけどな。日本語音声じゃないほうがもしかしたら映画っぽくなってよかったのかもしれない。

Hollow Knight (PS4)

今年の俺ゲームオブザイヤー。今年発売のゲームじゃないけど(PS+のフリープレイできたので)。暇さえあればずーっとやってた。

ストーリーはよくわからない。ダークソウル初代みたいなかんじね、となんとなく理解しているけどストーリー重視のゲームじゃないからいいんだきっと。 アクションそんなに得意じゃないんだけどこのゲームは死んで覚える感覚がちょうどよくて延々と同じボスに挑み続けたりしてた。

天穂のサクナヒメ (PS4)

みんながやっているのを横目にネタバレを回避し続け、ちょうどバグも一通り片付いたこのタイミングでプレイ。 いやーおもしろかった。もうちょっとだけ遊んでたい。