2021年にやったゲーム

2020年にやったゲーム - mtgto's diary

2021年にプレイしたゲームを自分の備忘録として振り返っておきます。自分がプレイするときの基本方針は一周目は初見を楽しむため攻略を見ずにやり、気に入ったゲームは二周目を攻略全開でやる感じです。 スマホゲーム、 テーブルゲームは除きます。ゲームのネタバレは少なめですが気になる人は読まないことを推奨します。個人的にあとで見返すためなので他人が見てもあまり面白くないかもしれません。

今年はあまりゲームやらなかった感というかリメイクとかリブートばっかり。のめりこんでやってた(やれてた)のもフェノトピアくらいかな。今年の俺ゲームオブザイヤーは該当なしです。

ライズオブトゥームライダー & シャドウオブトゥームライダー (PS4)

PS Plusのフリープレイにあってアンチャーテッドがおもしろかったのでプレイ。アンチャーテッドよりサブクエが多くてオープンワールドアクションってかんじ。ストーリーは割と救いない感じだけどその分おもしろかった。

リブートの一作目も買ったので2022年に多分やります。

FF7R (PS4)

PS Plusのフリープレイでプレイ。リメイクが完結してからやろうかと思ったけどいつになるかわからないのでやりました。グラきれいだなあと思ったけどリメイク前知っているとやっぱりそこまでは魅力感じない。始めてやる人はあそこで「つづく」になっちゃってどう思うのだろう。

那由多の軌跡:改 (PS4)

PSPでプレイ済み。全コンプリートはできてないですがクリアまではしました。 遠くのオブジェクトが消えるのだけはリメイクで直してほしかった。

月姫リメイク (Switch)

できることなら記憶を消してまたやりたいですね。

フェノトピア (Switch)

RTA in Japanで見かけたり知ってる人がやってるのを見てやったゲーム。強い女の子っていいね。 クリアするくらいはまったけど、最初のダンジョンの連続ダッシュジャンプができなくてしばらく積んでたのは内緒。

黎の軌跡 (PS4)

PS4版を発売日に購入し、セールが始まってやばいと思いながら12月にすべりこみでクリア (難易度 Normal)。新しいレンダリングエンジンになって見た目はよくなったけどPS4だとローディングとか厳しくなってきた。PS5 Torneも出たしPS5が欲しいんですがどこにいけば売ってるんですかね。コロナがなかった世界線に行きたい…

共和国は東部がやばい、くらいしかあんまりわかってなかったけど歩き回れるようになるとやっぱり楽しい。展開はマンネリを感じたし、ボスのスピードが早すぎてだるかったりしたけど2は楽しくなるといいなあ。

今は一周目で見なかった選択肢を見るためにVery Easyで二周目プレイ中。