読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015年にやったゲーム

技術的な内容はQiitaに書くことにしてここで2015年にプレイしたゲームを振り返ってみる。スマホゲーム、テーブルゲームは除く。

1月 デモンズソウル

冬休みに難易度の高いアクションゲームがやりたいなと思い、ゲーム実況でもよく見ていたダークソウルをやろうと思ったのだがPS3PS Storeでダウンロード購入できなかったため購入できるこちらをプレイ。the Bestになっているので安いのもありがたい。

このデモンズソウルが自分の中でソウルシリーズ初プレイであり動画でほとんど見ていなかったのもあってガッツリハマりこんだ。プレイした人ならわかると思うが当然のように王城1では雑魚相手に殺されまくり、初見のボスに殺された時は手が震えてゲームが出来ないためそのまま床につく、そんな日々だった。

ネットワークゲームもあまりやらないのだが、このデモンズソウルでは共闘・敵対という仕組みがあり、デーモンを倒して手に入れた貴重な生身があっという間に黒ファントムに失われたりとスリルを味わうことができた。デモンズソウルは発売から5年経つゲームなのにちゃんとネットワークが機能していて愛されてるなあと感じた。

噂通り難易度がそこそこ高いゲーム(下手くそでもソウル稼いでレベルを上げればなんとかなる)なので万人受けするわけではないと思うが2015年で一番面白いゲームだった。惜しむらくはこのような経験ができるチャンスがほんとに少なくなっていること。悲しきかな社会人の忙しさよ。

一番好きなボスは黄衣の翁。召喚されたどこかのプレイヤーに対人慣れてないのを突かれてフルボッコされたいい思い出。

2月 ダークソウル

デモンズソウルが面白すぎたので引き続きダークソウルをPS3でプレイ。こちらは実行プレイ動画でかなり見ていたため初見ならではの新鮮さは薄かったが、それでも見たことがある世界を巡り強力なボスを倒し倒されするのはやはり楽しいものだった(死んだ回数でいうと雑魚やステージによるもののほうが圧倒的に多いのだけれど)。

デモンズソウルと違ってステージ同士がつながっているのも没入感向上に役に立っていたと思う。おかげで何度も迷子になるは目になったけど。。。

好きなボスは貪食ドラゴン。脳筋でオラオラ殴ってたらそれ以上の攻撃でぶっ殺されてやっぱりこのゲーム難易度高いなって再確認した。

嫌いというか苦手なボスがたくさんいた。オンスモも辛かったし(オーンスタイン→スモウの順で倒した)苗床はうまく枝に乗れなくて落下死しまくった。10回以上ボス戦で死んだのはマヌスか苗床かどっちかだけだとおもう・・・。

4月 Ever17

気になっていた名作アドベンチャーゲーム。リメイクされたXbox360版でプレイ。ネタバレは避けるがいわゆる恋愛アドベンチャーゲームだと思ってやると引っかかる仕掛けが用意されている。

若干古いゲームではあるけれど、なかなか明かされない謎やなんとなく存在している違和感が明かされる時の快感はさすが名作。トゥルーエンドに到達した後に色々考察サイトを見に行ったりしてました。

好きなキャラは空。というか来年はもう2017年じゃないか。空は来年にはできてるんだろうなあ(混乱)

4-5月 世界樹不思議のダンジョン

ほんとはやるつもりなかったのだけど、周りでやってる人がいたのと惰性でプレイ。不思議なダンジョンの仲間プレイ(アスカ見参の一致団結とか)はいうことを聞いてくれないととても苦手なのだがこのゲームではAIが強かったり特技をちゃんと持たせることであまりストレスなくすすめることができた。

一度だけFOEに地上まで攻めこまれたが(ルールよくわかってなかった)それ以外で全滅することもなく淡々とプレイし淡々と終わった。

6月 Bloodborne

今年フロムゲー3作目。ゲームシステムはあまり違いはないがゲーム性は盾ゲーからすきを縫って斬りつけるゲーに変化した。結局最後まで銃パリィはうまくならなかったなあ。今回は死亡回数が表示されないのがちょっと残念。

さくさくやれるのでクリアしたあともメインの武器を変えて2周目やったり全裸素手縛り(乳母までいって燃え尽き症候群で放置中)やったりしてる。聖杯は固有ダンジョンのみ(全部クリアできてないけど)。

ストーリーというか主人公の目的がよくわからなかったんだけど、ゲーム終わってからクトゥルフ神話が元になっているのではないかという話をみてなるほどと思ったりした。 最近DLCを最後までプレイし、インスマス(のような場所)を探索するのはかなりテンション上がった。

好きなボスはヤーナムの影。全裸素手縛りで泣きそうになった。

7-8月 大逆転裁判

期待したのが悪かったのだけれど、それでも予約や発売直後で買った人に対して完結してない作品であることを伏せるのはがっかり。

8月- 艦これ

今更始めたのかよと言われたけど、いつも満員で、空席があるサーバーを見たのは今回が初めてだったのです。いまは司令部レベル102で5-3攻略中。 こうやって振り返ると時間泥棒は間違いなくこいつなのでほどほどにしないとなあ。

10-12月 東京ザナドゥ

未クリア。最近ようやく最終章まで来た。たぶんいろんな人がいってるだろうけどペルソナ4ぽい。。。